SSブログ

押しです [日記・雑感]

2月3日(水)、寒さが戻ってきたようでいくら探しても撮る花がない。

昨日の車の半年点検予約が忘れられていたことなのだが、私が親しくしている整備の責任者(昨日は公休)にお知らせしておこうと、朝、事の顛末を伝えた。
私が1月15日(金)に予約変更をお願いした時の通話履歴が確認できたので、「この日13:54に4分21秒電話しているので誰がどのように対応したのか分かるでしょうね」、と。
「通常3人体制で電話対応しているので、すぐに確認します」であった。
そうしたら、本当にすぐに電話が掛かってきて、「3つの誤りがありました。ご指摘を受けて調べるまでもなく、どうしてこういうミスが発生したのか昨夜、皆で反省会をして今朝の朝礼で発表していた」ということだった。
私としては、ボケ爺さんが変なことを言っていると思われてはなかったようなので安心した。もしかして自分の記憶間違いということもあり得るから。

1、私の変更願いを受けたAさんは、入社5カ月で、まず1月15日予約を2月2日に変更移動のコピペを忘れた。ただ、そのことを店頭窓口受付グルーブに変更のメモは渡してあった。
2、メモを受けた店頭窓口担当グループのBさんがその入力を忘れた。
3、変更されたことを、もう一度お客様へ再確認の「押し」をしなかった。
これが、このディーラーのマニュアルのようで、3つも重なったとは[もうやだ~(悲しい顔)]
だから昨日私に対応した窓口担当者が、(ボケ爺さん? というような)怪訝な顔をしていたことが分かった。
この責任者からの回答で、彼女たちが自ら昨夜反省会を開いて答を出していたことに、私はむしろ感動した。

昨年から問題視している某大企業の責任者にこの話を今日話してあげたら、彼も「うー」と唸っていた。つまりこの大企業では課長レベルでも自浄能力が全くなく、客を客とも思ってもいない慇懃無礼なところがあるから。
ディーラーとこの大企業はすぐ近くなのでよく分かる話であるわけ。
この大企業は、未だ説明責任を果たすことなく他の不手際がさらに重なっているから私もまだ追及している。仮に法的責任はないとしても、しっかりと説明して道義的社会的責任を果たしていくのが大企業の務めでもあると思うのだが、責任者はシーンとしている。

今日の寒さで折角膨らみ始めていた紅梅の蕾がまた緊張してしまった[次項有]
IMG_9276 (2).jpg


nice!(39)  コメント(14)