SSブログ

長寿梅(赤)が咲く [日記・雑感]

3月11日(木)、家人さんと私のかかりつけ医による往診日。
今年初めの血液検査で中性脂肪が697(基準値35~149)と上がっていたので驚いた。
この10年間何をしてきたのかと嘆き、今の先生によって薬が替えられて約2ヶ月。
今日の結果は245まで下がったので感激、あと少し。
ただし今度は総コレステロールが167(基準値130~219)から247に上がってしまった。
かくしてコレステロール改善薬を加えてもらうことにした。
このかかりつけ医に予診を受けて、胃の内視鏡検査をしてもらうことにした。
日赤病院の先生が月2回、出張検査をやっているらしい。
ただ今月は満員なので来月の初めになる。
このところ家人さんについては大きな変化はなく下げ止まり。


長寿梅(赤)が咲く。
IMG_2297 (2).jpg

IMG_2267 (2).jpg
もう7年余り鉢替えをしていないので乱れている。
この花後には優先的に鉢替えをしようと思う。


東日本大震災から10年の節目なので触れるべきだと思う。
地震については個人的には、阪神淡路大震災と芸予地震で苦労している。
東日本には津波と原発事故が加算されているので、筆舌に尽くしがたい。
だるまさんからLINEメールが届いたので、だるまさんにお願いする。

「3/11、10年前の事だが鮮明に覚えている。栄(wild注 名古屋市中区)の都市センタービルの20階でエレベーターを待っていた。目眩がしてしゃがみ込むと『地震だ!』という声が聞こえてきた。もちろんエレベーターも止まっている。夢中で階段を降りて、携帯で電話をかけたが繋がらなかった記憶がある。その後、確定申告をするために春日井市(wild注 愛知県)の申告会場へに行った。そこで観たテレビ画面は津波の地獄図、呆然として1時間かけて歩いて帰った。当時買った吉村昭著『三陸海岸大津波』が出てきた。この優れた記録文学を再読したいと思う。」

20210311152824_p (002).jpg

だるまさんからはさらに俳句も届いた。
「中日新聞一面上段の『平和の俳句 震災10年』に投句した俳句
女川の水に帰れづ残り鴨
嵩上げの堤にびっしり犬ふぐり
毎日見ているが掲載されない。駄句だからだめだな。」

だるまさんがどこへ電話したのか気になるwild。
私は門田隆昌著『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』を2013年1月13日に読んで原子力事故の詳細を知った。
駄句ではないと思うのだが、もっと掲載したい句があるのだろう。

今思いついたのだが私が苦労したという両地震については、同人誌『山波』に書こうと思う。
4月10日が原稿の締め切り、どうせまた1ヵ月ほど延びるだろうが思い立ったが吉日ということで。


nice!(39)  コメント(16)