So-net無料ブログ作成

B級野菜 [家庭菜園]

8月11日、昨日今日と早朝の菜園行きは止めています。
ちょっと、いや、かなり暑いのですが午前11時くらいにしています。
早朝は、ワンちゃんの散歩とか意外と人が多くて、煩わしいことも多いからです。
色々ありすぎるので、人を避けたい気持ちになっています。
それにしても、もう何日雨が降っていないのでしょうか、今年用意した60ℓのタライもすっかり干上がっています。
かと言って、タライに溜めるほどの水運びができる体力はありません。

いよいよ夏野菜も終焉を迎えたようで、B級品が多くなってきました。
ズッキーニのB級。
P1140050 (3).jpg

A級ズッキーニ
P1130045 (3).jpg
このA級を頂いてズッキーニを知り、意外と美味しかったので来年挑戦しようと思っていました。
ところが、まだ今年用の苗が見つかったので定植して上手く成長していたのですが、いよいよ収穫期になったらどうも形がよろしくないようです。
最初に頂いたN大の先生に原因を尋ねました。
答は、「花がしっかり開かないまま成長したのでしょう」でした。
そうなんです、開花を見ていないので受粉もしていません。なのに成長しているので不思議な気持ちでした。
でも、大味ながら悪くはないです。

パプリカとカラーピーマン。
P1140051 (2).jpg
これまでパプリカを上手く作ったことがないのですが、今年久しぶりに挑戦してみたら上手く形はできました。しかし収穫のタイミングが分からなかったので、ちょっと遅れたかなという感じです。
黄色のピーマンは昨日5個収穫したのですが、すべて完全に収穫遅れでした。葉陰だったのでしっかり確認しなかったのが原因です。
今日の2個はちょっと早いと思いながら収穫しました。
でも味は良かったです。

商品じゃないので味重点でいいのですが、やっぱり色艶・形もいいとより美味しく感じます。
適材適所ならぬ適所適期を念頭に、来年頑張ろうと早くも気持ちが焦っています。
「いい歳なんだからちょっと落ちつけよ」と自分に向けながら。
nice!(39)  コメント(10)