SSブログ

今年も黄梅 [日記・雑感]

3月13日(日)、よく行くスーパーの帰り道のあるお宅に今年も立派に黄梅が満開。往路は西へ向かい復路は東への一方通行なので、帰り道でしか観られない。
以前は小品の黄梅を育てていたのだが誰かにあげた。その後挿し芽で簡単に育った黄梅は庭の改良の時に廃棄されてしまった。
これ以上立派な黄梅には育てられないので、毎年、この道路で楽しんでいる。
P1060979 (3).jpg

今日のスーパーの脇にあるATMで『山波』の入金確認のために記帳をしようとしたら通帳が戻らくなってしまった。ディスプレーにインターホンを取るようにと出たので、受話器をとって係の人と話す。
「小さな声で名前を言ってください」と云われた。
他に誰もいなかったので大きな声で、名前を言ったら通帳が出てきた。
「次に使う時に通帳が使えなくなりました、とディスプレーに出たら窓口へ行って下さい」と云われた。
早速、使ってみたらそのとおり出たので、明日窓口に行かなくてはならない。
新たな入金3件があったのだが、最後の1件のインクが薄くてどなたからの入金なのか分からない。概ね入金される人は分かっているのだが、最後の人は期待していた某人だろうと推測するしかない。
何よりも、この銀行は支店への電話も全国的であろうオペレターが出て、支店の担当の人には繋げないシステム。よって話が通るまでに相当の時間を要するので嫌いな銀行。しかも、もよりの支店が遠い。勝手に支店併合をしておいて当方からすると不便なことこの上ない。でも多くの人がここの口座を持っているので仕方なく利用している。
3つのメガバンクは今後4万人の人員削減をするそうだが、年寄りは機械的ではなく対面でないと困るしイラつくことが多い。
日本の「おもてなし」精神はどこかへ行ってしまった。おもてなしをしてくれと言っているのではなく人間の暖かさのある対応を望んでいる。こう書いているだけで段々話が飛躍して腹立たしくなるので終わりにしたい。

春場所初日、正代のもろさと照ノ富士の強さがこのところの寒暖差のように印象的であった。


199号ブログ表紙頒布150.jpg
私の気持ちはもう200号の方に向かっているので、そろそろこのお知らせも終わりにしようと思う。


nice!(27)  コメント(14)