SSブログ

熱下がる [日記・雑感]

3月22日(火)、発熱の原因は、➀風邪、②激痛だった大腸内視鏡検査の疲労発熱、➂コロナの3点を考えていたのだが、今朝は8時前に元気に起きられたことにより②だったと結論付けた。
鼻水、咳など全くなかったので➀は否定できる。③は高熱には至らず、喉や気管支にも異常がなかったので。一応服用した風邪薬で十分に眠れて回復し、疲労であったことが分かる。
3年前の検査では胃カメラと大腸内視鏡検査を同時に実施したのに耐えられたので、検査医のテクニックの問題だけでなく、自身も高齢化して弱ってきたということだろう。

沈丁花(白)が咲いた。
_MG_2058 (2).jpg

_MG_2060 (2).jpg

_MG_2075 (2).jpg

_MG_2081 (2).jpg

数年前に赤も同時に入手して措き場所、施肥、植え替えなど全く同じ環境で管理してきたのに今年の赤は咲いてくれなかった。残念。

先週末の燃えるゴミ出しをサボっていたのでゴミが溜まっていた。熱が下がらなかった場合は3袋のゴミ出しに行けないので保管方法をどうしようかと考えていたのだが、下がったので良かった。高齢化に伴いその他色々考えていたのだが、問題はいっぱい出てくるので95歳目標は難しそう。90歳に下方修正の必要あり。

昨夜から東京電力管内の電力需給ひっ迫警報が発せられていて、今朝の新聞では中部電力なども融通すると知ったので大丈夫と思っていた。ところが午後から盛んに夜になると危ないので節電をと訴えられていた。これが東京電力管内だけのことを言っているのか、他の電力管内の住民にも発せられているのかよく分からない。当地も冬に戻っているのでとりあえずエアコンは使用せず石油ファンヒーターだけにしていたのだが、やっと午後6時の知らせで岸田君が「国民に」と発したので全国的にかなと思ったしだい。
東京電力管内だけなのか全国的になのか、ここはは重要なところ。地方にいる人にももっとよく分からるように発しないと、と思ったしだい。危機管理は誰にでも分かるようにしないといけない。


このところ長い相撲になると弱かった高安、今場所はそれに耐えられるところが好調な原因か。
それにしてもやっと5勝5敗にできた大関が結びを務めるとは寂しいかぎり。


nice!(29)  コメント(18)