SSブログ

ショウジョウバカマ咲く [植物]

3月23日(水)、昨秋、運転免許の更新をスムースにできるように遠近両用の眼鏡を「遠遠」と「近近」に分けて作り直した。確かに「遠遠」は運転をしているだけの時は見やすい。しかし、ちょっとした買い物外出で値札を見るとかサインをするとか、近いところは不便なことが多い。免許更新後は結局以前の遠近両用を使用していたのだが、いよいよ劣化してきたので、また遠近両用を作ってきた。
1週間後に入手できる。
それにしても以前と比べると随分お手頃価格になったものだと、つくづく思う。


今年もショウジョウバカマが咲いた。
20220323124023_p (002).jpg

鉢植えだったものを昨年地植えにしたものも。
20220323124124_p (002).jpg

色々咲き始めているのだが、当地の今日は2月上旬の気温だったらしい。何だか体感機能も壊れつつあるようで戸惑う。

東電の停電問題が送電機能とか蓄電機能などの問題提起に発展したしたようだ。これらが確立されれば原発問題は完全封鎖していいのではないか。
ウクライナのゼレンスキー大統領が日本に対してどのような要求をするのか興味があったのだが、これまでの日本の対応に感謝の意だけだったようなので、大変な時に改めて立派な人だと思う。日本がアジアで一番です、と言っているようなのでアジアも団結してもっと寄り添わないと、ということになるのかな。


高安が負けちゃった。密かに応援していたのだが。(-_-;)


nice!(30)  コメント(12)