SSブログ

大腸内視鏡検査 [日記・雑感]

3月19日、先日皆さまが応援してくださった、よしころんパートナーさんが今日順調に無事ご退院されましたことを報告いたします。
本当に良かったです。

今日の私は4年ぶりの大腸内視鏡検査でした。たしか今回で7回目です。始めてから14年経過なので2年に一度やっていた計算になります。
色々な面で苦手な分野なので何度もお医者さんを変えてきて今回は完璧に終える予定でした。

朝、6時半から飲み始めて指示の2リットル前である1.8リットルで、すっかり透明になったので飲み方止めとしました。
P1070016 (2).jpg
ここまでは実に順調でした。

4回目から麻酔をかけて実施する方法にしていたので、今回もそうしていました。
始まって10分もしない時から痛くて痛くて、「痛い」「痛い」と声を上げながら踏ん張っていたのです。
麻酔量が少ないのじゃないかと思って「薬が多いと検査がしにくいのですか? 」とか、「私の姿勢が悪いのですか? 」「今、どれくらいまで入りましたか? 」などと会話ができたこと自体、効いていないということですよね。
盲腸の手前まで入ったということだったので、「もう止めていいです」とギブアップ。
その後聞いたところでは、入れたのは75%ほど、その間の部分は「ポリープもなく綺麗です」ということでした。
これまで麻酔をかけた場合は、気が付けば終わっていたという感じだったので残念です。
大きな手術に比べればカスみたいの検査ですが、私としては次は先回のクリニックへ戻ってみるしかないです。
初めて云われたのですが、私の腸は長いそうです(@_@。
今回の検査医のお薦めはNクリニックがいい、でしたが、2回行ったことがあるそこでは「貴方はポリープのできやすい体質です」と云われていたので真面目に検査を続けていたわけです。Nクリニック以外では、そういうことを云われたことはありません。


nice!(29)  コメント(16)