SSブログ

電話あり [日記・雑感]

3月7日(月)、思っていたより寒い日だった。
午後からプライベートの相談事があって、「もう一つの喫茶店」へ行った。かつて丸い石があるとか大きなサルノコシカケや無垢の一枚板の衝立があるとか云っていた喫茶店。想像していたとおり、やっぱり盆栽もやっていらっしゃるオーナーだった。まだ10回も行っていない喫茶店なのでオーナーらしき人にはお会いしていない。


梅盆栽が置いてあった。
P1060953 (2).jpg
紅白の鉢を左右入れ替えて、紅の表裏を変えて飾ったらどうかと思う。

帰宅したら同人誌『山波』に初号から関わっていらっしゃった私より20歳上の女性から電話をいただいた。要約すれば「半世紀にもなる199号を出していただいてありがとう。懐かしい顔ぶれが少なくなったのは残念だが100ページを超えたのはいいです。今回のあなたの『釣りバカ日記、そして母』は道楽ですねー。なんでも徹底しないと気が済まない人なんですね。先回はお父さん、今回はお母さんよくこんなに長いものを書きましたねー。でもあなたの作品で今もなお印象に残っているのは『火災保険金四億円はどこへ行ったのか』です。損害保険の事は多くの人がよく分かりませんからねえ」だった。
「記念の200号は絶対に出しますから」と、原稿か一言コメントを再度お願いした。
先週は、この方よりもう1歳年上の現役女性会員からも「丁寧に原画をお返ししていただいてありがとうございました」の電話を貰っている。
配付もほぼ2/3を終えたので現役会員からはメールなどもいただいている。
198号て途絶えそうになった『山波』を、アニマルさんと一緒にやってきて良かったと思う。
高齢の女性お二人は名誉会員にさせていただいた。
「200号を出せば、203とか204までもありますよ」とは言ったものの、203は来年のことなので自信はない。
まずは200号だ。
アニマルさん!、よろしくねー。[るんるん]

この喫茶店のオーナもかなり高齢だろうと思う。

199号ブログ表紙頒布150.jpg


nice!(32)  コメント(16)