SSブログ

祝日 [日記・雑感]

10月22日、即位の礼で祝日になったことを直近まで知りませんでした。というか休みになることを気にしていませんでした。

P1150868 (2).jpg


一昨日(10/20)の天気予報では、愛知県南知多(釣り場)は終日の雨でした。
台風20,21号がいるので当然だろうと思います。
予定していた釣行を中止にして、天気予報のチェックも止めていました。

昨日(10/21)になって、現役の釣り友から「22日は午前10時から雨は止みますよ」とLINEが入ってきました。
誘惑です。
以降、断続的にチェックをしていたら、10時からの晴れに変わりはありせん。
P1160610 (2).jpg
                 (日本気象協会tenki.jp)

ちょっと風が強そうですが13時の満潮の時には、少し風も弱まるようだったので、いつもより遅く出発しました。
誘惑に弱いのです。


日本の代表である桜色のハシカンボク
P1160613.jpg
先日の山野草鑑賞の時、山の中の即売会で家人が購入したものです。
当日の水やりは大丈夫と思っていたら、翌日萎れていることに気づきました。
即売会では、出品者が前日持ち込みのことが多いので安心していると水不足になっていることがよくあります。
今後は、そのことを忘れないように注意したいところです。



追記
今朝の午前5時、強い雷雨でした。でも南知多の天気予報に変わりはなくお昼前から晴れます。
即位礼正殿の儀を忘れないように録画をセットして7:30に出かけました。
思ってもいなかった結果が出ましたので、その釣果についての報告は明日とします。
帰宅が遅くなって、詳細報告ができないのです。
そんなには見られないものですので、明日もぜひともご訪問ください。



nice!(44)  コメント(12)