SSブログ

DMC-TX1 [日記・雑感]

10月28日、急に冷え込んでいるので今朝は厚着して菜園へ。
昨日残していた早生タマネギ苗の植え付けを完了した。
昨日から腰にカイロを貼っていたので、腰は順調であった。
ところが昼前から久しぶりに肩こりがひどくなっている。昼食後には唇の周りも乾き始めていたので風邪をひいたようだ。


所用があってアニマルボイスさんに電話したついでに、カメラの話を持ち掛けた。
「もう、そりゃぁ、お亡くなりになったのだね」とアニマルさんは云う。

P1160670 (2).jpg
寒蘭の成長した花芽に蕾がついた。
左右の黒い影は、電源スイッチを入れてもレンズカバーが開かないから。

購入してまだ2年ほどの、お気に入りのTX1、購入早々カメラ店の店長さんから「ハードの使いたかたですねぇ」と云われていた。
とても利便性がよく、それなりに撮れるので使用頻度は高かった。
レンズ内部にもゴミも侵入している。

で、手動でカバーを開ければちゃんと撮れる。
P1160674 (2).jpg

そして、スイッチをOFFにしても、カバーがきっちりと閉じない。
IMG_2843 (2).jpg
これを撮ったPowerShot SX280HSも、レンズカバーが不調で同じ状態。
対角線上に暗くなっている。
でも、これは5,6年使ったものなので海用に重宝している。
TX1が海用後継機になりそうであるが、今後はちょっと使用法を反省しなくてはいけない。

今夜は、私の風邪によく効く「ピーエイ」を飲んで眠ることにした。
この薬は、「PL顆粒」の後継剤のはずである。




nice!(33)  コメント(19)