SSブログ

矢勝川の彼岸花はまだでした [植物]

14日は、4週間ごとの通院日で先回の血液検査の確認ができる日でした。肝機能、中性脂肪、コレステロールなど循環器系クリニックへ長く通院していますが、なかなか改善されないため4月末にクリニックを変わってみました。今日の結果は、すっかり改善されていて大きな問題はありませんでした。漫然と同一医へ通うのではなく、重病でなくてもセカンドオビニオン的に変わってみることも大切であることを強く認識しました。

帰宅後、毎年気づくのが遅れる庭の彼岸花を、今年はうまく思い出すことができて確認できました。
P1070274.jpg


9月11日も、愛知県知多半島の2か所でメバルとハゼ釣りをした後、まだ12:00であったため近くの半田市矢勝川の彼岸花を鑑賞しようと足を延ばしました。

P1070199 (3).jpg
目的地へ到着したものの河原は見渡す限り枯草風景、これであと10日あまりで全面が真っ赤に染まるものかと心配になったほどです。
かろうじて咲いていた3か所だけ撮って退散しました。

P1070202 (3).jpg

P1070207 (2).jpg


矢勝川の河原が真っ赤に染まるころ、再び行くことができないかもしれません。矢勝彼岸花の名誉のためにも昨年9月29日の写真を貼っておきます。
ヒガンバナ.jpg

11日の風景からすると、とてもこのように咲き誇るとは思えないのですが、色々な行事も予定されているようなので大丈夫なのでしょう。
彼岸花が好きというより、この赤が好きです。

nice!(33)  コメント(7)