SSブログ

黄葉はまだ [植物]

10月18日、昨夜は電気敷毛布を弱の弱で使用して、早朝に床から出たときは寒さを余計に感じて菜園へは出かけられなかった。
再び布団にもぐりこんだので、菜園行きは午前9時半から正午までになった。
あと2回くらいで、冬野菜の初動作業は終了する予定。


小品のイチョウ
IMG_8448 (2).jpg
黄葉はまだなのだが、気づいた時には落葉してしまっていることが多いので、まずは撮っておいた。

昼食後、家人さんに作句を要請。
  銀杏を転がし遊ぶ子猫かな      飛鳥
  いちょうのみ
  銀杏の実喰ひて身ぶるいする幼児   飛鳥
  常夜灯射していちょうの実と気づき  飛鳥

だるまさんにも振ったら、すぐに三句。
  銀杏の殻に手こずる日暮れかな    だるま
  銀杏の降るや古刹の石畳       だるま
  銀杏の割られてナンボ茶碗蒸し    だるま

多作できる人は、一種の特技といえるのだろうか。


ハエマンサス(ヒガンバナ科)がいつの間にか咲いていたので、室内へ取り込む。
別名マユハケオモト
IMG_8442 (2).jpg

IMG_8449 (2).jpg

今夜も新潟の銘酒「八海山」をいただく。
IMG_8453 (2).jpg

さて私はというと、呑んでやっとのことに一句である。
  銀杏の香り辿りて八海山    猪口

八海山は新潟県南魚沼市にある岩峰群のことらしい。

菜園で家人さんのお医者さんを紹介してくれたOさんに会った。
重い肥料の袋を持って法面の階段も簡単に登っているので脊柱管狭窄症を克服した好例、昨年初めてお会いした時と比べると明らかにお元気。
「院長が奥さん良くなっていますと、言ってましたよ」と、気にかけてくれている。


nice!(43)  コメント(22)