SSブログ

犬と猫 [日記・雑感]

10月22日、朝、30分だけの畑作業。
家人さんと一緒にインフルエンザワクチンの接種、65歳以上で無料。家人さんの整形外科のある東郷町もその隣の豊明市も無料らしい。


だるまさんちのロクちゃんが「お姉ちゃんがカップ麺の家を買ってくれました。今夜からここで寝ます」と報告をしてくれている。

20201022124823_p (002).jpg

「蓋もありますよ」
20201022124830_p (002).jpg

昨日、JA広報紙の取材に来てくれたお姉さんには、我が家の福ちゃんが自分の部屋に逃げることもなく家人さんと私と一緒に写真におさまった。よその人が来てくれて逃げなかったのは初めてのこと。
どうも、お姉さんがつい数日前に家の前にいた生後間のない子猫を保護したらしく、その匂いが付いていたのではないかとみんなで推測。

ねこ (002).jpg
保護した時は弱ってしまっていて獣医さんのところへ連れて行ったら、もう少しで死にそうな状態だったらしい。40gしかなかったとのこと。
名前は「麦」ちゃんで、もう一人(匹)いたようなのだがそちらは活発で保護できなかったらしい。

我が家の福ちゃんも妹の幸ちゃん(上)と一緒に母猫に連れられて雨宿りをしていたところを保護したもの。
広報紙は「笑顔の広場」コーナーなので癒されるかなと昔の写真を提供したのだが、掲載の可否は不明。

飼い猫の幸ちゃんと福ちゃん.jpg

広報紙の同コーナーは趣味についてであるので、記憶に残る陶芸と盆栽の写真も提供した。
織部鉢に四季桜。

自作の鉢と四季桜盆栽.jpg

この木は今は地植えにしてあるのだが、今年は秋の部がまだ咲いてくれない。

我が家には幸・福ちゃんの前にはトイプードルのラッキー君がいたのだがまだコンデジもない時代だったので提供できなくて残念。

昨年釣った55㎝のヒラメの魚拓の前で、私が撮った写真が掲載されている本を持っているところを撮ってもらったのだが、自分としてもいい笑顔であったと思う。


今日開催された「らくだ句会」、だるまさんの句がまた最高得点句だったらしい。
  敗荷や無縁の墓の欠け茶碗  だるま
  やれはす
↓ この句には、陶芸家らしい句として私も1票投じている。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-09-23

さゑ姉さんがだるまさんが作った花瓶にホトトギスを活けてくれたようだ。
ホトトギス.jpg
55年ほども前のことなのだが、同級生というのはいいものだなぁ、とつくづく思う。

  だるま花器挿して一輪杜鵑草  猪口
  故郷の野駈ける風や杜鵑草   猪口


nice!(44)  コメント(18)