SSブログ

紅孔雀万両 [日記・雑感]

9月21日、未明から小雨。
昨夜は午後8時に床についてそのまま眠ってしまったようだ。
未明2時前に家人に叱られた。エアコンも電気も点けっ放し、読もうと思っていた本も開いた形跡がないまま。
何だか眠りが浅かったような気がするが、浅くても6時間余りも眠っていれば大丈夫だろう。
その後、眠ることができず失敗が重なった。


失敗はさておいて、自分にとって良かったことを優先したい。
昨日の夕方、盆栽の友人から電話があった、「友人のMさんがNセンターで蘭や山野草の個人展を開いているので、明日行かないか ? 」と。

展示室の前でMさんが山野草やメダカを並べていた。
Nセンターの来場者のために依頼を受けて展示しているようだ。
並べられていた中の、万両と赤花ダイモンジソウを選んだところ、友人の友人だからということでいただいてしまった。
この万両は、名札はなかったが紅孔雀万両だと思う。
P1150219 (2).jpg

夜、自作の鉢に植え替えてみたが、ちょっと鉢が勝っているようだ。
しかし、1年も経過したらバランスがとれるだろう。
でも、まだ実はつかないだろうなぁ。
P1150234 (3).jpg

展示室内の斑入りアケビと縞笹かな。
IMG_5081 (2).jpg

セッコク
IMG_5083 (2).jpg

何とかという洋風名の竹だったのだが、撮ったつもりの名札が撮れていない(失敗なのかも不明)。
IMG_5087 (2).jpg


午前2時以降、眠れなかったので、先日折ってしまった釣り竿を他の竿と合わせてみて、うまくいけばと試みたのだが、間違って正常な竿まで折ってしまった。1本を修理しようとして2本が折れてしまったことになる。

午前中は、家人の腹部エコー検査の運転手であった。
待っている間に読もうと思って持参した本、開いてみたら全く別物であった。
いよいよ高齢化を危ぶむしかないのだが、予定していた「おはぎ」の購入は忘れず、夕食後にちゃんといただきました。

北海道産小豆の甘さ控えめ。
P1150235 (2).jpg
もちろん粒あんで美味しかった。
食べることには油断はないので、まだ大丈夫なのだろう。

貴景勝は勝って、優勝を明日へ繋げた。
弱かった中日は勝って広島が負けたので、中日のCS進出への期待が膨らんだ。



nice!(36)  コメント(10)