So-net無料ブログ作成

発芽 [家庭菜園]

9月6日、今朝も4時前に目覚めてしまい、未明に雨が降ったことも気づかなかったほど、最近は短時間熟睡型になっている。
読んでいても2度寝にいたらず腰痛が始まる。
先月下旬から、だいぶ休憩もしていたたので、6時半から秋野菜に向けて少しだけ耕す。

9月1日にボットに種を蒔いたものが、昨日(9/5)既に発芽している。
IMG_1012 (2).jpg
夏野菜の定番、トマト・キュウリ・ナスのうち、今夏の天候不順で一番不出来であったのがキュウリ。
3種の内で最も簡単なはずなのに、である。

秋キュウリの種を見つけたので購入しておいた。
秋どりといわれながもやはり遅いだろうと思いつつ、リベンジである。
聖護院カブは、来月になってから。
IMG_1027 (2).jpg

今日あたり耕しておいたら、本葉2枚が成長する1週間後には、定植できるだろうとの思いから、腰痛軽減をかねて実行した。
IMG_1005 (2).jpg
以前であれば、土の準備をしてから2週間後が定植期なのだが、数年前に出現した「すぐ植え石灰」のおかげで、石灰の散布期間が短縮されている。
幸いというか、今年はまだ暑い日が続いているので、収穫の期待は全くないわけではないと思っている。

動いたことで、腰痛はさらに悪化することがなくて良かった。
以前は、痛いからじっとしていてより悪化したことが多かったようだ。



nice!(42)  コメント(9)