SSブログ

片名漁港には、サプライズが [釣行記]

14日、愛知県知多半島の半田市阿久比川と、さらに南へ下った片名漁港への釣りに行ってきました。

     阿久比川での釣果です。左上部の5匹は大型種のムロハゼ、マハゼは
     74匹で計79匹。自分で設定した時間内の100匹目標に21匹不足です。
P1020367.jpg

     片名漁港での釣果です。小イワシ47匹にベラ1匹と異種のハゼ2匹でした。
InkedP1020388_LI.jpg


先回の片名漁港では30cmのカレイが釣れて、今回は予想もしていなかった小イワシがこんなにも釣れました。もう釣っていることが嫌になってしまい、釣れてる最中に帰ったことは初めての経験でした。
前日、釣具店にチューブ式アミエビがあることを発見し、こんな便利な物があるのかと取りあえず購入しました。なかば興味本位でそれを使ってみたところ、たまたま小イワシの回遊に遭遇したのでしょう。
元々サビキ釣りを好んではいないので、次回もという気持ちはありません。ただ、片名漁港では何かがあるようなので、それを求めての片名漁港への釣行はいたします。

この日の朝日は、ちょうど阿久比川到着時に迎えました。
IMG_1415.jpg
釣行時持参の古いコンデジのテキトー撮影で、手振れかな? 心は釣りに焦っています。

釣った大型種のムロハゼです。
IMG_1427 (2).jpg

自分で設定した時間制限内の釣果79匹が、青色のビクの中にいます。
IMG_1435.jpg

阿久比川から片名漁港へ移動する時は、いつもの釣り餌店にご挨拶し情報収集。そして、近くの魚市場で新鮮魚介類を購入しました。片名漁港での釣果を期待していなかったからです。

片名漁港では、予想していなかった小イワシに見回れ、釣りあげた時のムロハゼのような写真は、撮っても撮ってもピントの合っている写真は残っていませんでした。左手に竿を右手にカメラを持って、暴れるイワシ撮影は難しいものでした。
IMG_1490.jpg

昨日の記事のように、脈釣りのアタリを楽しんでいるので、このサビキ釣りはたまたまのサブライズでした。しかし、それはそれなりに興奮を覚えました。このような経験がなかったので、もしかすると小サバなのかもしれないとの疑念もあります。
家人が唐揚げにした味からでは、小イワシだと思われます。

P1020396.jpg
手前の赤車エビは魚市場での購入品で、どれも結構な新鮮味でした。

さて、ブログ開設後の初めての釣行でしたが、常に「写真を写真を」という意識があるためか、これまでとはまるで違う釣行になりました。しかし、いつもなら見過ごしていた新たな発見が幾つもあり、明日からは、それらの記事化をしたいと思っています。
nice!(7)  コメント(8)