SSブログ

片名漁港、師崎漁港そして河和港 [釣行記]

タイトルにある3カ所は、いずれも愛知県知多半島の漁港であり、釣り場です。
7月17日、連日の暑さにもめげず釣行しました。潮回りだけでなく他の条件も揃っていたので、片名でメバルを狙い、河和でハゼの試し釣りをと目論んでいました。

IMG_1660 (2).jpg

迎えた片名漁港での日の出は、幸い曇っているようで猛暑は避けられるかと安心。
ところが、前日にスマホのトラブルがあり新しい物との交換を余儀なくされ、その機種選択とデータ移行のためにほぼ一日を費やし、釣りの事前準備が不足していました。

現地では、いきなり延べ竿先端の紐部が取れてしまい、車へ戻って瞬間接着剤で急遽手当て。そして気がせいていたので胴付きメバル仕掛けが絡んでしまい、どうしようもない状態が続きました。
おまけに投げ竿ではリールが壊れてしまい応急修理も、ほとんど釣り状態ではなかったのですが、20cmアイナメ一匹の釣果はありました。

      ↓ 片名漁港での釣果
P1030993.jpg

同日、同じように師崎港に行っていた師匠から「こちらへ来ないか?」と電話があったので移動。
ところがまたしても、仕掛けの絡みと間違っての糸切りが続き、ここでも釣りにならず、対岸の鳥たちにも嘲笑われている始末でした。

IMG_1665 (2).jpg

しかし、何とかベラの「引きの楽しみ」を体感したり、小サバのサビキ釣りで遊んだりして一応の成果は得ました。

      ↓ 師崎港での釣果
P1040003.jpg

      ↓ サビキ釣り
IMG_1669 (2).jpg

熱中症予防のため午前中の納竿を決めていたので、ここは早々に引き上げて、いつもの魚市場で好物の「生青のり」と家人のための「新鮮シラス」を購入し、近くにある河和港でハゼの試し釣りを予定どおり行いました。40分ほどで23匹をGETし今秋も「イケル」と確信。

      ↓ 河和港での釣果
P1040006.jpg

12時に流れたのどかなチャイムを聞いて終了しました。
どうも前日のスマホからトラブルの連続でしたが、一応それなりの結果はあったものと評価しています。
それにしても暑いので、しばらく外出は控えたいと思っています。

18日、当地にほど近い岐阜県多治見市では、40.7度を記録したようです。

19日、遊びで釣った子サバに塩を振り二日間酢につけておいたものが、意外と美味しく食べられて、もっと遊んでいればよかったと思ったしだいです。

P1040096.jpg

nice!(5)  コメント(4)