SSブログ

珈琲屋 [日記・雑感]

2月11日、いつも行っていた喫茶店、こういう店でした。
P1010229 (2).jpg
漢字四文字が店名です。
読めますか?

この店へ行ったときは、物事がいい方向になったりガス抜きができるので好んでいます。今日は盆栽の友人と久しぶりでした。
椿と桜、少なくとも週1回は生け花が変ります。
P1010231 (2).jpg

貝母(ばいも)と雪柳。
P1010232 (2).jpg
貝母って知りません。この喫茶店は生け花教室も開いています。

わが家のシニア対策工事、救世主のように引き継いでくれたFさんも、今なすべきことで苦しんでいることが分かりました。Fさんには何かあったらすべて話して欲しいと云ってあったのです。
次からの段取りはできているのに今やることができないと進めせん。
この喫茶店で、盆栽の友人と話しているときに今やってくれそうな人が見つかりました。盆栽の友人の友人で、私も一度お会いしたことがある人です。
ちょうど一仕事が終わった時で次の仕事まで数日間空いているらしくて、Fさんを元請負いとしての段取りを組みました。

P1010236 (2)_LI.jpg
帰宅したら、先日の解体業のお姐さん社長が手土産持参でユンボを引き取りにきました。互いの出生地が近かったからか、職人さんに手厚く対応したからなのか分かりませんが、良くも悪くも、人には接しておいたほうが良いと、改めて思わされたいい日でした。

最初に見込んで失敗した人のことは、忘れてしまうことにするのではなく、それはそれで覚えておくことなのでしょうねぇ。


nice!(35)  コメント(21)