SSブログ

かかりつけ医 [日記・雑感]

2月25日、整形外科への通院日、腰痛マッサージのため週2回を守っています。
かかりつけ医が必要だと、もう10年以上も内科と整形外科を模索しています。この整形外科は、週休2日で、土曜日は午後の部も開いています。週休2日制は、スタッフの働き方改革で喜ばれ、土曜日の午後も診察があるのは患者に喜ばれているのではないかと思います。

今日は午後6時予約であったのですが、空きが生じた場合は連絡をお願いしていたところ午後3時20分の連絡をもらいました。

先回、アンスリウムが萎れていたので心配していたところ、ちゃんと復活していました。スタッフの人に「水が不足しているのでは」と声を掛けようかと思っていたのですが、うるさい年よりと云われたくないので黙っていました。
DSC_0955.jpg
良かったです。
昨年7月、復活させるからとお値打ちに購入したアンスリウム、実は失敗しました。

新型コロナウイルスでは、発熱のある人がかかりつけ医へ連絡しても検査をしてもらうまでには至らないケースがあるようです。
この整形外科でもこんな案内がありました。
Inked20200225154456_p (002)_LI.jpg
自分の身は自分で守らなくてはいけないのでしょう。

未だ信頼できるかかりつけ内科医に巡り会えないのですが、そろそろ急がなくてはと思っています。
訪問診療、場合によれば看取りまでもお願いしたいとシニア対策工事を進めているのです。


nice!(35)  コメント(17)