SSブログ

雪割草 [日記・雑感]

2月26日、お昼前に市役所へ確定申告書を提出してきました。例年ならばもっとゆっくりしているのに、来年からは3月以降は市役所では受け付けないというので、予行演習です。行って出して帰るまで25分でした。税務署まで持っていこうとすると少なくとも2時間半は要するものと思います。

帰宅した時に、ちらっと気づいたら雪割草が咲いていました。ちょっと撮って昼食を優先して、午後から綺麗に整理してから撮りなおそうと思っていました。
P1010470 (2).jpg
昨年より2週間以上早いと思います。
午後から、国会中継を見ていて夕方になって撮ろうとしたら萎んでしまっていました。そうでした陽が照っているときしかだめだったのです。

やっと赤花沈丁花が一房だけ咲いたのですが、白花はまだまだ咲く気配がありません。
P1010472 (2).jpg
香りはほのかにしています。

昨日から入った左官屋さん、今日は会社の健康診断とかでお休みです。
外に人影がないので、福ちゃんも朝はゆっくり盆栽観賞です。
IMG_6967 (2).jpg
その後は夕方まで自分の部屋に閉じこもりでした。

夕食の時間になると、ちゃんと姿を現して「早くして欲しいな」と督促です。
P1010477 (2).jpg


同人誌「山波」の原稿は、これまで年に3、4回くらいは頭の体操になっていいのかなと思っていましたが、最近は難行苦行になっています。
今週中にすべて完了させないと(-_-;)


nice!(37)  コメント(15)