SSブログ

晴れました [日記・雑感]

7月6日(水)、久しぶりに晴れたのでやっと畑の雑草抜きができた。雨で土が緩んだので畝間に伸びている雑草抜きのチャンス。この日を逃すとまた土が固くなってしまうので頑張った。
鍬の柄が折れてしまうほど頑張った、というのではなく、鍬を風雨に晒される所においていたので柄が弱ってしまっていたから。鋤でもできるのでとにかく全体の雑草はなぎ倒した。
もう新しい鍬を購入するほど家庭菜園は続けられないと思うので、秋野菜までに鍬の修理をすることになる。


大玉トマトの収穫。
20220706102618_p (002).jpg
雨の間に赤くなったものなのであまり期待はしていなかったのだが、冷やしてカットして食したら、若い甘さが引き立って合格点を出せた。

タイタンビカスの赤の初咲き。
20220706074932_p (002).jpg

畑から戻って庭のドクダミも大整理。昨日、折角鍼治療をしてきたのに作業だらけで残念だったのだが、雨上がりのチャンスは逃したくなかった。赤は好きな色なので今日は概ねいい日だったと思う。

『山波200号』を発行したときに、読者の一人が大手術をすることになって今日退院できるとの知らせを受けた。私より20歳以上も若い人なので大手術に耐えられたものと思う。一度しかお会いしたことのない人なのだが『山波』を通して多くの人と同様に交流ができている。焦ることなくゆっくり術後のホローをしてから職場に戻ればいいと思う。

夕方、雷雨を聞きながらあらびきウインナーの蒸し焼きとサイボクビールをいただく。ビールは、「フルーティーなアロマホップが華やかに香り、麦芽の旨味と苦味のパランスの取れた爽やかな味わい」と、ラベルに書いてある通りだった。
一口目のビールはやや酸味を感じ、ウインナーを頬張ったあとの二口目は酸味がまろやかになり、あとはスムースにウインナーとともにいただけた。よくマッチしているのだと思った。

明朝はまた水やりかと思っていたら雷雨で回避することができる。
あー、良かった。[るんるん]


nice!(30)  コメント(16)