SSブログ

やっぱり民間 [日記・雑感]

7月17日(日)、Rさんがwild農園のキュウリが欲しいと、強い電波が飛んできていたので贈った。いくら無農薬有機栽培といってもキュウリでは送料倒れするので気が進まなかった。昨日は畑へ行ってなかったので今朝行ってみたら、ちょうどどっさり採れたので、+αして贈った。
2年ほど前から宅急便は郵便局からと、していたのだが今日は日曜日でもあるので久しぶりにクロネコさんへ行ってみた。そうすると送付状もすべて入力してくれるし基本送料と冷蔵割増の合計はクロネコさんの方が安かった(同一地方で同サイズ)。先日の日本郵便では「予冷して差し出すように」とかとても不愉快な思いをしている。このようなところでも日本郵政にはやっぱり猛省を促したい。たしか参議院議員の人は「郵便局をよくする会」を謳ってトツプ当選しているはず。郵便局内がよくなるのではなく顧客に対してよくならなければ局内もよくなることは決してないものと考える。


鉢植えのフウランも咲いた。
20220717092200_p (002).jpg
フウランは置き場所が大切だとつくづく思う。

変な天候が続いてるのでまたも藤の花が。
20220717092010_p (002).jpg


逸ノ城が負けて2敗になったので照ノ富士に期待を寄せていたら、若元春との結びの一番で行事が変なところで止めたので照ノ富士が土俵を割ってしまった。行事は動いているときになぜ止めようとしたのか分からないのだが、歴史に残る行事の不手際。多方面で熟練の人たちが引退しているのでおかしなことも多くなっている。

棋聖戦の藤井さん、70手くらいのときにすでに勝ち方向が見えていたのだが、永瀬さんがじっくり粘ったのに動ずることなく藤井さんがじっくり攻め切ってタイトルを防衛。
格が違うという印象を受けた一番だった


nice!(32)  コメント(20)