SSブログ

人と会わない [日記・雑感]

7月28日(木)、市役所から届いた健康保険のことで書類の内容がどうもよく分からないので担当課へ電話した。もらった回答で通知された内容については理解ができても、誕生日を迎える数か月後にどうなるのかが分からないので、そこを質問したらそれは税務課へ電話しろと云う。届いた書類に記載ある用語なので発信した担当課が説明すべきであろうし、説明できない場合は税務課から電話をさせますというのが正しい対応ではないかと考える。対応の仕方について事例を上げて説明し、そして今度は税務課へ電話して私の疑問を訊いてみたら、税務課の担当者は結局、私が最初に電話した所課で教えてもらってから回答してきたので、嫌になってしまう。思うに市の職員をあまりにも短期間に異動させるので職員がじっくり担当する仕事の内容を理解しようとする意欲もないし経験もできないということだと思われる。
最初の電話の担当者が一言「こうです」と回答しておれば15分で済むことが、結局1時間半も要してしまった。最低限の勉強はしてもらいたい。


内科医と整形外科医の受診予定であったが、時間に押されたこととコロナ感染者拡大のため整形外科はキャンセルした。とりあえず整形外科は今後3週間は行かないことにした。東京も愛知も全国も新記録を更新していては、人との出会いを避けるしかない。
かかりつけ医の前を車で通った時、午後一で見てもらった先生が駐車場でフェイスマスクで防御して車内の人のPCR検査をしていた。発熱していたのだろう、看護師さんも全身防護服。TVで見ている情景を目の当たりにすると大変なことになっていることを実感。
今日はスーパーへ行くのも止めて冷蔵庫に残っているもので済ませたのだが、明日はスーパーへは行かないとまともに食べるものがない。


実成クチナシは落果したと思っていたら、ちゃんと付いていたのを発見。
P1070394.JPG

小品のイチョウを今年は日の当たらないところへ置いているので、何とか葉っぱの日焼けを抑えている。
P1070396.JPG

赤いヒマワリを見たことがないと昨日の記事のコメント欄にリプライしたら、アニマルさんが送ってくれたので、独り占めしないように見たことない皆さんへ。
ヒマワリ(クラレット).jpg


贅沢福ちゃんが、今朝からまた食べなくなってしまったので、福ちゃんの食事だけは買いに走る。会ったのはレジの人が一人だけ。
帰りの途中でmakkunさんから電話があってすぐに切れる。すぐに家に着いたので返信電話をしたら、電話に出られませんとの応答。1時間後に再度電話したら今度は電源が入っていないと。
ずーっと、気になっていたので様子が分かればと思っている。


nice!(30)  コメント(18)