SSブログ

こっちもキキョウ [日記・雑感]

7月12日(火)、燃えるゴミ出しをしたのだがいつもの畑への立ち寄りは止めた。小雨の中にあって、昨日収穫をしているので止めても問題はないと思った。が、雨によるキュウリの巨大化とミニトマトの裂果が心配ではあった。このところ日照時間が極端に少ないのでキュウリもミニトマトも甘さが足りない。

今朝の午前は歯医者、なんとか抜かずにすんでいるので80点くらいの現状で自然に抜けるまではこのままいこうと思う。
午後は知人に相談箏。こちらは「石見の喫茶店」でなく「もう一つの喫茶店」で。行ってみると今日の入口ではキキョウの鉢物が見られた。近くの盆栽愛好家のものなのだが駄音鉢なので育ちも勢いがあり花数も多い。私はほとんど釉薬鉢を使用しているので、今後は外見に拘らず駄音鉢の使用を考えたい。

20220712140114_p (002).jpg

タイタンビカスの初咲き。
20220712083204_p (002).jpg
地植えのがよく咲いてくれるのだが雨ばかりでパッーとした晴れやかさが見られず残念。

今日の知人との相談で、このところの質問事項とその回答による悩みの解決に一歩前進した。何が起きるかわからない時代なのでいろいろ考えて備えていきたい。


名古屋場所の正代、3連敗はいただけない。毎場所のことなので無気力相撲と云われても仕方ないぞ。


nice!(30)  コメント(18)