SSブログ

冷やしてからでないとダメ [日記・雑感]

[パンチ]7月13日(水)、朝採った野菜を送ろうと、「チルドゆうパック」を利用するために拠点の郵便局へお昼に持ち込んだ。送付状には「野菜」と記している。
受付の女性から「これ冷やしてありますか? 」と訊かれた。
「朝採った野菜だからで冷やしてないです」
「冷やしてないとダメです」
「なぜですか? 」
「すでに預かっているものに熱が移って、そちらに影響するとまずいので」
「そういうことが広く知らせるよう、何かに書いてありますか? 」
答えられないその人は、上司らしい男性に何か話していた。
男性がP19とされているコピー紙を私に渡す。黄色のマーカーを付したそれには「⑤十分に予冷したうえで差し出してください」と書いてある。
「これはどういう書類のP19なんですか?」
きちっと答えられず、どうも内部の規定のようなことを言っている。文章からは内部資料とは思えない。
「朝採った野菜をエアコンの利かせてある部屋に置いていて、郵便局指定のダンボール箱に入れて持ってきたものが、熱くて他のものに熱が移るんでしょうか? 」「これまでそういうことは言われたことがありません」「近くの郵便局からもチルドは拠点郵便局へ持ち込んでください、と言われたことはあるが冷やしてからとは言われなかった」
男性、「今回はいいです」となる。
常識的に考えて野菜が他に熱が移るほどの高熱になると思えるのだろうか、しかも購入した指定ダンボールで梱包しているのだ。

あまりにもムカついたので別の郵便局長に訊いてみた。その局長は「冷やしてから差し出すこと」を知らなかったくらい。
「今回の参院戦でもまた郵便局長会の問題がTVで流れていたねえ」
局長、「私は見なかったのですが流れたらしいですね」
「日本郵政は100%私企業とは云えないと思うので、やっぱり問題があるねえ」と話が逸れていく。

それにしても他に熱が移るような物を持ち込む場合って、いったいどういう物があるのか思いつかないのだが。


小庭のギボウシが咲いたのでスマホで撮っていた。
20220713172252_p (002).jpg
松の木にセミが付いていて抜け殻ではないようだ。

20220713172314_p (002).jpg

こんなことでもしていれば少しは気分も和むのだが、さらにP19には大きな文字のタイトルで「チルドゆうパック 高品質のサービスを提供します!」と書いてある。サービスというのは顧客対応も含まれるのだが。
ちなみに冷蔵の割増料金は360円。
こっちの熱はいつまでも下がらない。[パンチ]


nice!(32)  コメント(18)