SSブログ

年末アラカルト [日記・雑感]

12月28日、寒い日であった。16::00ごろ郵便局へ行くときの車内の外気温度表示は5℃。色々雑用をこなしていたが、先日購入したそら豆の苗を今日もまた植えられなかった。


自作の小型門松を完成させたとき、郵便物が届いた。ちょっと見ると、先日差出した年賀状が1枚戻ってきた。「あて所に尋ねあたりません」のシールが貼ってあり、昨年は届いているはずなので、おかしいなと思って室内へ戻ってPCでチェック。
住所に間違はない。
P1100507 (2)_LI.jpg
昨年いただいたこの人の賀状を見てみたら、入力済の番地が間違っていた。2-1108であるべきところを2-1008としていた。宛先の人は長く同住所におられる人なので、これくらいなら着くはずなのだが。
明日から連休になるので、郵便局の地域の作品展コーナーに置いてある盆栽を引き取りに行った時、局長に訊いてみた。消印は押してないしシールは奇麗にはがれる。「番地を訂正して、また投函していいの?」
1度送達されたものなので駄目とのこと。では切手を貼って出そうとしたら、どうやら目に見えない手当てがしてあって、切手を貼って再送しても機械ではじかれる可能性が高いようだ。昨年届いたのは、仕分け担当の人がベテランで地域の住民を知っていたからだろうと思われる。

作りかけていた門松、盆栽の友人が青竹の調達をしてくれた。太さは当方が指定したものであったが、やや細かったようだ。ナンテンの実は、行きつけの昔ながらの釣具屋のおかみさんからいただいた。我が家の庭のナンテンは1枝しか成っていないので、切ると庭が寂しくなる。
P1100492 (2).jpg
門松はその字のとおり松を目立つようにしなくてはいけない。飾り物やシュロ縄の結びは奇数とされているようだが中々難しい。こうして見てもやっぱり竹が細かった。明日、ナンテンを葉も含めてもっと差してみようか。

P1100486 (2).jpg

某プログを真似て、葉ボタンのアップをバナソニックTX-1で撮ってみた。
P1100482 (2).jpg

P1100483 (2).jpg
イソギクの新芽が早くも揃っていた。来年こそは日当たりのよい処へ置いて徒長しないようにしたい。
P1100488 (2).jpg
夕食後、先日収穫した直径15㎝の聖護院カブ、まだ調理していなかったので酢漬けにした。正確な最大直径は14.4㎝、大きいのに巣は入っていなかった。
P1100501 (2).jpg
P1100506 (3)_LI.jpg
このところ、あれやこれやの漬け物ができるのでしばらく購入していない。
カブは全部酢酢漬けにするには大きすぎるので煮物にも利用。

明日も雑用に事欠かないので、何から手をつけようかと思うのだが放っておいても問題はない。しかし、こういう時にしか手をつけられないのも事実なので何とかこなしていきたいと思う。

nice!(52)  コメント(12)