SSブログ

オカメザクラ [植物]

3月4日、早朝から雨、思っていたより早く雨は上がりましたが気分の悪い電話があり、不愉快な一日になりました。どうも最近、若い世代の世の流れについていけません。

昨日は全く外へ出ることなく、歩数も267歩でした。忘れずに、「オカメザクラ」はサッシ窓を開けて手を伸ばして室内へ取り込みました。そして雑草を整理して記念撮影をしてあげたのです。

「プー太の父」様の更新も確認できたので、昨日は早春らしくほんわりとして1日を過ごすことができました。

↓プー太の父  毎週日曜日に更新されます。
http://poo-2002.blog.so-net.ne.jp/


オカメザクラの苗を手に入れてから7,8年経過しているのではないでしょうか。直近に植え替えてからも3年ほど経過していると思います。
小さいのにすっかり老木のような幹になっています。可愛がってあげていないのに毎年きっちりと咲いてくれる律義者です。
IMG_2844 (2).jpg
IMG_2874 (2).jpg
花が終わったら、今年こそはしっかり剪定して形を整えて鉢替えもしてあげようと思っています。

整理前の雑草だらけの姿で、申し訳なかったという思いです。
IMG_2839 (2).jpg

それにしても昨日の歩数はイジョーに少なかったです。
m_IMG_288420(2)[1].jpg


ところで、この(↓)苗というか盆栽は桜です。先日の盆栽展の即売会で確か、ン千円だったと記憶しています。
IMG_2706 (2).jpg

これと同じ苗をン百円で購入しました。同じような染付の鉢を持っているし、銅線を捲けば簡単にできるはずと思ったからです。
やっと今晩に仕立てる気になったのですが、染付の鉢が見つかりません。染付でなくてもいいから適当に自作の鉢を合わせてみたのですが、どうもしっくりいきません。
P1110532 (2).jpg

めんどうだなぁと思いつつも、再度探してたら染付鉢がありました。
P1110533 (2).jpg
これなら大きさがいいいだろうと思いましたが、植え替えや曲げを作るまでには至らず、続きは明日以降にしたいと思います。


nice!(53)  コメント(12)