SSブログ

福を求めて [日記・雑感]

12月26日(土)、迎春モードに替える。

IMG_8960 (2).jpg
なんでもかんでも並べればいい、というものではないのだがいっぱい並べてやった。
クリスマスモードの時に、来客に既製品と間違えられたのが「盆栽と花の愛好家」としては心外、これなら手作り感満載だと思う。


朝、家人さんを起こす。
今年2回しかないチャンスを逃すと、医師との信頼関係が崩れる。
14本目の脊柱管狭窄症オパルモン注射を打ってもらいに行った。
院長、「あと1本だね、最後までやろうね」
そう、来週月曜日がラストチャンスなのだ。
11本目(先週の木曜日)を打った日の家人さんの歩き具合を動画で隠し撮りしたものを、院長に見せた。
院長「あっ、よく歩けてるじゃないですか」
院長はもっと歩けないものと思っていたのだろう。
私「初診の時と比べたら大きく改善されています。でも本人は痛い痛いで歩かない」
院長「気持ちの問題だね」
こうして、私は来月も続けることを決意した。昨日まで、今日も家人さんが拒否したらもうこの治療は止めようと思っていた。
そして今朝、心を鬼にして家人さんを起こしたら、ちゃんと起きて1日普通の生活ができたのだ。
高齢化で寒い日が続くと布団から出られなくなる。その言訳として風邪だとか頭が痛いというのは子どもに戻ったことになる。
先月、JAの取材を受けた時のように「いつまでも活き活きと」でなくてはいけない。
私も数年前、腰痛で真っ暗になったところから這い上がってなんとか保持しているのだ。

午後、福ちゃんがいないと大探し。
IMG_8955 (2).jpg
ちゃっかり福ちゃんにも、マイル。
新しい居場所を見つけたようだ。

あんまり心配させるなよと言うと、花見を始める。
IMG_8957 (3).jpg
小庭の掃除もやるようにと、福ちゃんに云われているみたい。

知人からドリップコーヒーをいただく、早速福が来たのかな\(^o^)/


nice!(49)  コメント(18)