SSブログ

主夫が主婦の忙しさを知る [日記・雑感]

12月1日(火)、今朝は5度で起床が遅れる。
昨日から久しぶりに朝ドラを観ている。前2作のように3日目から止めることはしない。
燃えるゴミ出しに行って、後ろから「そんなにたくさんあるのですか? 」と声をかけられる。春にまだ若い奥様が急逝された若いご主人。多いか少ないのかは分からないのだが、子ども2人の父であるその人も、在宅勤務になっているのでゴミ出しとか家事ができるようだ。
帰りに菜園で水やり20リットル。
帰宅して新聞と配達されているヨーグトを取り出す。
ヨーグルトの請求書がまた入っている。なんか月2回以上請求されているような気になるのだが、そんなことはナイだろう。

朝食の支度、慣れたので12分でできる。
P1040639 (2).jpg
食パン・ジュース・サニーレタス・プロッコリー・チーズ・ハム・バナナ・ミカン・コーヒー・ヨーグルト。

洗顔して贅沢福ちゃんの食事の世話。家人さん提供の物は食べない。
P1040641 (2).jpg
「福ちゃんの気持ちになって用意しましょう」と家人さんに言っている(エッヘン)。

昨夜、福ちゃんに敬意を表してと、風呂上がりの一句が届いている。
  玄冬や老ひ猫媚びず居眠りぬ  だるま

朝食後は新聞。

昨日は、薬局の問題ですっかり予約通院を忘れてしまっていた整形外科のマッサージ。
お詫びの電話をして次回の予約。
「お宅の院長と同じで、昨日は内科の薬を間違えられて通院を忘れてしまった」と、余計なこともしゃべる。ここは、理学療法士さんがいいので通っている。
院長の診察を毎月初めに受けろと云われているのだが、「毎月初めと、患者全員に云うのではなく、各自月一回診察を受けてください」に変更するように提案をしているのだが、未だ回答がない。
だって、ものすごい密になっているのだ。
全員月初めと云われると、月初通院時の待ち時間が長くなる。
しかも診察を受けても「調子はどうですか? 触らしてください」だけ。
理学療法士さんに触ってもらっているのだから院長診察は無駄。

10:40 宅配弁当を受領。在宅しているときは手渡しで受け取ることにしている。
昨日、鉢物の水やりも忘れていたので急いで水やり。
先日、3球植えたチューリップの鉢土が掘り返されている。犯人は最近現れる猫だと思う。美味しそうな肥料を入れてあるからかな。
10㎝以上深く植えているので、掘られたのは5㎝ほどだったから大丈夫と思う。
P1040645 (2).jpg

今日から家人さんのオパルモン注射第3クール。
休んでいた11月は悪化している。
院長「歩くようにしないと良くなりませんよ。帰りには食事や買い物でもして歩いてくださいね」
今月は年末の休みもあるので15本打つのはちょっと忙しい。
15本打てれば調子が良くなると予想している。

和食店で昼食。
P1040649 (2).jpg
ここは経営の問題でマスコミに取り上げられているのだが、味はいいと思う。

P1040654 (2).jpg
家人さんはお子様ランチ、私は味噌煮込みうどんの単品にしても量が多い。

お子様ランチがこんなにもある。
P1040655 (2).jpg

直ぐ近くのスーパーで夕食分の買い物。
P1040657 (2).jpg
ここもすっかりクリスマスムード。
買い物中にJAから電話、「先日取材の広報紙ができたのでお持ちしたい」と。

帰宅直後の14:15、某会社の担当女性社員から電話がきた。
「赤ちゃんができたのでもうすぐ自宅勤務になり、その後は産休になるので担当を外れます。」
「おめでとうございます。4カ月ほど前、課長におめでたじゃないの? と訊いたら、そんなことはありませんと言っていたよ」
「あの人、鈍感なんです」と返ってきた。
「課長も副店長もお客軽視の鈍感な人だね、誠意を示してもらえばそれで納得するんだが。そろそろ本社に云わなくては」(以前、拙ブログに書いていた遺言信託のこと、本社回答だったかどうか疑わしい)。

JAさんの訪問を受けていたらその課長から電話が入る。言われたことが伝わったらすぐに電話をしてくる最悪対応だと思う。来客中につき着信拒否。

JAさんから広報紙20部をいただく。
P1040658 (2).jpg
こんなにも珍しい私の笑顔写真、生データをお願いした。
どのようにブログアップするか要検討。

課長に折電。
怒るつもりはなかったのだが、云われてから慌てて対応する管理職ではいけないと叱ってしまった。

そこまでで夕食の時間になってしまった。
そして今、もう21:30。
忙しくて何もできなかったことのホローは、明日するつもりだなのだが明日も忙しそう。
今月のカレンダーも順延。
何だか昨日の怒りがまだ収まっていない感じ。


nice!(33)  コメント(14)