SSブログ

仕込み料理 [食事]

12月16日(水)、午前7時外を見る。[雪]

20201216072739_p (002)_LI.jpg
朝日が見えて、すでに解け始めていた。
今度の朝ドラは久しぶりに観ているのだが、視聴率が悪いらしい。
NHKの事前の宣伝が少なかったのが原因かと云われているようだが、宣伝の多寡で視聴率が左右されるのはどうも納得できない。


東京も愛知も名古屋もコロナ感染者が過去最高、北海道が減少傾向のようだがこのまま下がってくれるのだろうか。
今日の私どもは外出ゼロにした。
昼前に、冬の花ジュリアンだけを植えてあとは室内で過ごす。
IMG_8850 (2).jpg

IMG_8852 (2).jpg
イメージを育みながら少しずつ進めているので、まだ完成ではない。

午後からはゆっくりと大根に、別鍋で人参、南瓜、牛蒡を煮込んではみたが、どのように味をつけるのかは決めていなかった。
高齢者は、ゆっくり煮込みでもしているのが最良の策かもしれない。

夕方から始めた「居酒屋wild」の一人分の逸品。
IMG_8854 (2).jpg
昨日漬けた小鯛、若狭小浜ささ漬の味にかなり近かったのだが、形を整えるのが難しかった。

野菜の煮つけには鶏もも肉も入れてある。
自家栽培のバターピナッツカボチャは、家人さんから nice! をいただいた[るんるん]
大根は厚く切って下茹でした後に薄味に仕上げた。
家人さんに、「味はどう?」なんて訊かなくても、完食されたことで分かる。
「居酒屋wildを始めようかと思っている」と宣言したら、「私は手伝いません」と来た。
家人さんは、ほんと真面目なのだがゆで卵の白身だけは残した。
大根にゆで卵はミスマッチだと思うが、私は卵大好き人間。
客の立場にならない人は、失格だ[バッド(下向き矢印)]

こんなことでもしていないと、コロナは乗り切れないよなぁ。


nice!(38)  コメント(16)