SSブログ

一人寒蘭展 [植物]

12月5日(土)、東京、大阪、愛知ともコロナリスクが下降することもなく、この山はどこまで昇っていくのかと考えざるを得ない。
家人さんの注射通院以外の外出はしなかったのだが、盆栽の友人が盆栽カレンダーを持ってきてくれるとか、給湯器の不調でガス店が修理に来てくれたとか、先の広報紙に掲載された反響もあり、はたまただるまさんから訃報通知電話をいただだくなど、今日も忙しかった。

家族葬とお聞きしたので、このブログで弔意を表しておくことにした。
「ご訃報に接し、心よりご冥福をお祈り申しあげます」

  新仏伸びたる髭や冬ぬくし  だるま



時節柄、一人寒蘭展を開く。
IMG_8806 (2).jpg
左から、「神曲」「寒紅」 「無銘 四郎ケ根峠産」

神曲
IMG_8809 (2).jpg

寒紅
IMG_8811 (2).jpg

四郎ケ根峠
IMG_8812 (2).jpg

IMG_8814 (2).jpg
左から「無銘 サラサ」「錦旗(にしきぎ)」

サラサ
IMG_8815 (2).jpg

錦旗
IMG_8817 (2).jpg

昨年諦めていた寒蘭の育成、この中でもっとも高級な「寒紅」を今年咲かすことに成功しただけで嬉しい。
二番目に高級な「錦旗」を来年咲かすことが次の目標。


今日、明日中に同人誌「山波」の原稿を完成させるのが目標であったのだが、今日は潰れてしまった。
明日中には完成させないとドベになってしまいそう。
事務局のだるまさんに迷惑をかけないようにしなくては。


給湯器も修理できたので、ゆっくり風呂につかろうかと本日の最後としてメールを確認したら、以前、時々コメントをくれていた京都のマッチョマンさんから京都大徳寺盆栽展の写真3枚が届いていた。松柏類の杜松、五葉松、黒松かなと思うのだが写真では区別がつかない、名前が分かると嬉しくアップできるのだが。

また、だるまさんからもメールあり。
ママ
私が応援している「めいとう音楽会2020」の案内がきました。 2020年12月20日14:00からです。 例年なら長久手文化の家でやるのですが今年はライブ配信(無料)です。 私の元部下がホルンを吹いています。 出し物もディズニー、「麒麟がくる」のテーマ、アナ雪、2部、3部はクラッシク、 と豊富です。 Wildboarにあげて宣伝してください。 *名東ウィンドオーケストラのホームぺージ「名東ウインドYouTubeチヤンネル」 から入れます。 よろしくお願いします。

img20201205_09163811 (002).jpg

写真が小さいのでこれ以上大きくならない、12月20日前にもう一度大きく撮って送ってくれれば再度アップしたい。
拙ブログにご訪問いただく皆様、私からもよろしくお願いいたします。


nice!(37)  コメント(20)