SSブログ

本格収穫の始まり [家庭菜園]

6月9日、昨日の藤井聡太7段はLIVEで観るべきだった。何と連続16回の王手を凌いで1手で詰んだらしい。昨日のニュースで見たときは、何で渡辺さんが最期の1手まで投了しなかったのか不思議に思っていたら、互いに持ち時間がなくなって藤井さんの受けながらの1手が王手となって詰めたんですねえ\(◎o◎)/!
昨日の午前は、先日奥様を亡くされた盆栽の友人が来訪、友人の「夜が独りで耐えられない」の一言が寂しい。午後は、食料品の買い出しの後、夫婦そろっての整形外科受診。私のリハビリ後、家人さんの脊柱管狭窄症のセカンドオビニオン結果を院長に知らせて、手術を回避するための今後の治療方針などを決めてきた。
ということで、将棋のことは全く忘れていた。


今朝の収穫、大玉トマト(サターン)の初採り。
P1030128 (2).jpg
大玉トマト、キュウリ、大葉が採れたので昼食は冷やしラーメン。先日購入した無水鍋セットには大小のノンオイルフライパンが付いているので、小フライパンで卵焼きを作った。

蓋をしてみたら卵の水分がこんなに蒸発してきた。
P1030129 (2).jpg

P1030130 (2).jpg

P1030131 (2).jpg
1分51秒で止めてみたのだが、成功といっていいと思われる。

P1030132 (2).jpg
卵はこれまでのフライパンよりきめ細かくふんわり感がある。
トマト言うまでもなく、購入品とは違う。
食材を切ったのは家人さんであることを、家人さんの名誉のために記しておこう。
「食欲がないので少しでいい」と言っていた家人さんもペロリ。トマト娘と云われていた家人さんのために大量のトマトを作っているのだから、食べて貰わないと困る(のであります)。

また、やってしまった失敗。以上のところまでの下書きをして、家人さんの眼科医への運転手&付添人。今日の診察予約が15:30だったので帰宅後は料理と午後の水やりで忙しい。予約投稿を明日の00:00に設定したつもりが、既にアップされていた。このことに気づいたのが夕食後の19:30。 既に這い上がるママ様からのコメントがあった、すみません。

家人さんの眼科医定期検診結果は、波はあるものの低いレベルで安定している、と理解した。
帰宅後の夕食、例の無水調理器セットで「いかと里芋の煮物」、「サンマのコンフィ」を同時進行で、独り言を録音しながらやってみた。
所要時間1時間、独り言料理で楽しくやらないとやってられない。
水やりは申し出があったので家人さんにお願いした。


さぁ、明日も畑の早朝野菜が待っているので風呂入って眠ろうかと思い、最後にメールを確認したら、アニマルさんとだるまさんから届いていた。だるまさんのメールが料理関連だったのでアップしておこう。
IMG_3267 (3).jpg
「レタスとミニトマト皿は生産者は私ですハムエッグは上手くいきました。皿は古陶小に織部をかけたものです。自給自足です。」とあった。だるまさんも家庭菜園と料理とお皿陶芸まで全部やっているのかな。
アッパレー\(^o^)/


nice!(37)  コメント(18)