SSブログ

今、いいですか? [日記・雑感]

6月13日朝、「今、いいか?」とスマホが言う。その時は不都合はないので「いいよ」と答える。
私もそうであるが、相手の携帯を鳴らすときは「今、いいですか?」と訊く。了解をもらって話し始める。

しかし、こちらが「いいよ」と言っても何でもしゃべってもらっていいよ、というものではない。一方的に自分の言いたいことをいきなり云われても、当方も戸惑うしムカつく。ここは、受ける側の立場になって話したい内容または話すに至る前置きから始めるべきであろう。
私の場合は、むしろ前置きが長すぎると言われることが多い。


昼前に星が丘(名古屋市千種区)で済ませたい用件が2つあった。
2つ目の用件の前に少し時間があったので星が丘テラスと星が丘ギャラリーに寄る。

星が丘テラスの花。
P1030178 (2).jpg
名札がないので何という花なのか分からない。スマホで撮ると花の名前を教えてくれるアプリがあるらしい。先日、そのアブリを入れようとしても上手くいかないのですぐに止めた。
この近くの某社の課長が、「花壇の社長をよく知っているので、花の名札を付けるように言っておきます」と、もう2年ほど前に言っていた。

星が丘ギャラリーも、コロナ対策が解けて開いていたのでコーヒーをいただきますと言ったら、「水でお願いします」と、言われた。
P1030184 (2).jpg
出されたのはこのevianとストロー。25年ほど前の東京勤務時代、家人さんと青山通りを歩いてみてオープンスペースでこれを頼んだら400円か500円もしたので驚いた。
今やサービスで出してくれる。女性スタッフがコーヒーを運ぶと接客を伴うということで、コーヒーは止めているようだ。ちょっと後ろを見ると「コロナ対策でセルフが基本」のような案内板があった。
持って来てもらって感謝しないといけなかった。この会社、半年くらい前と比較すると繁盛していた以前のようにものすごくいい対応になっている。

今日のギャラリーは、漆工芸。
P1030214 (2).jpg

マスクで少し歩いただけで息が弾むくらい蒸し暑い名古屋、ゆっくりさせてもらってディスプレーを見る。
P1030204 (2).jpg
全国の花の名所が流されていたので、時節柄、山梨県北杜市明野のひまわり畑(日照時間日本一)を残した。


今週月曜日、某調剤薬局でお支払いに際していつものようにクレジットカードを渡しても、男性薬剤師(40歳くらい)がもたもたしていて、痺れを切らせようとした時、「すみません、カードが欠けてしまいました」と言う。欠けた程度あればいいやと思って見たら、割れているのである。そこをセロハンテープで貼り合わせていて時間がかかったようだ。
磁気部分に問題はないとはいえ、何度も離(割)れるに決まっているのでカード会社に電話をしたら。1週間で到着するが再発行代が1200円と言う。事情を話したらタダでいいと言う。
私にはこういう対応が理解できないので、その費用は私に代わって薬局へ請求すべきでしょうと言ったら無言。面倒だからだろう。でも私だって20秒で何十円かの電話代を6分間分負担している。国がお手本にならないので誰が悪いのかよく分からない時代になっている。


今日家人さんと一緒に行った整形外科、家人さんは初めてのリハビリ。理学療法士の誰が担当してくれるのか分からないのだが、家人さんにリハビリ室へ行ってくださいと言われただけ。名前を訊いて今後担当になってくれるらしい人は、最初の挨拶もしない。私であれば「担当の〇〇です。どうぞよろしく」から始めるのだが。

こういうことをブログで何度も書くと、「怒ってばかりいる」と言われる。こういうのを昭和の時代の生き方だ、と悪く言うようなコメンテーターもいる。
星が丘での2つ目の用件先で、超一流会社の管理職者においても信じられないような対応があった。コロナで在宅勤務が続いているからとも思われない。

昭和の爺さんは、こちらが合わせて生きて行くのが「新しい生活様式」っていうものなのか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

今夜は落語を聴きながら眠るしかなさそう。



nice!(33)  コメント(20)