SSブログ

お化けキュウリ [家庭菜園]

昨夜は、だるまさんからいただいたCD、五街道雲助の「妾馬(通し)」を聴いていて、途中5分間ほど眠ってしまった。引き続き繋がっていたつもりだったのに「落ち」が理解できない。先週の日曜日もEテレの落語六代目柳家小さん「千両蜜柑」を聴いたのだが「落ち」がわからなかった。解説を見てなるほどと理解したのだが、どうも何が相当進んだようだ。


朝6時半に菜園へ行こうとDKへ入ったら、福ちゃんの目つきが督促している。
P1030355 (2).jpg
ちゅ~るを貪るように。
帰宅した時再び目で訴えるので残っていたちゅ~るを差し出したらプイッと行ってしまった。福ちゃんの気持ちは「落ち」以上に分からない。

菜園では今年もやってしまった「お化けキュウリ」、下が通常サイズのもっとも美味しい120g
P1030365 (2).jpg
今年のオバキューはまだ細長かった(40㎝)ので糠漬けにできる。
太くて長いと、もうどうしようもない。
インゲンはこれが最後、サッーと来てスッーと去ってしまった夏の台風のようだった。

豆類はエンドウ、そら豆、インゲンに続いて大トリは枝豆になりそう。
IMG_3508 (2).jpg

追肥と雑草抜き作業を2時間弱。
いよいよミニトマト台風がやってくる予想。
アイコ赤
IMG_3511 (2).jpg

アイコ黄
IMG_3512 (2).jpg

午後から「そこまで言って委員会」と中日ドラゴンズ鑑賞で、日(食べることばかり考えているのでm(_ _)m)をすっかり忘れる。
「そこまで・・・」の時も20分ほど眠ってしまった。

夕方、お土産のお菓子をいただく。
P1030370 (2).jpg
食後に早速、ほうじ茶の方をいただく。
軽くていい感じ。

最近は晩酌量が減った分、お菓子量が増えている。
甘いものを一切食べなかった若い時が嘘みたいである。


nice!(42)  コメント(23)