SSブログ

落花生の花 [家庭菜園]

6月25日、予報どおり昨夜からの雨が朝まで続いた。トマトの裂果を避けるため昨日、1日早採りしてよかった。朝の見回り時で裂果は2個のみ。
家庭菜園を始めて2年目の昭和62年、千葉県産のような落花生を作ってみたいと植えたことがある。上手くできなかったので以来、作ったことはない。
今年、菜園の友人から2苗いただいたので植えていたところ花が咲いた。以前、花を見た記憶がないので初めて見たことになる。

今朝の小雨の中でスマホ撮影
DSC_1103 (3).jpg
黄色の花形はエンドウに似ているように思う。

小雨の中でスクナカボチャの受粉、これまで雄花ばかりだったのだが雨の日に限って雌花が咲いたのだが開きが悪い。
世の中順風満帆にはいかないものだ。

今朝採ったミニトマト、やっと追い求めていた味になって「優」を押した。あとは数が出るのを待つのみ。皆さんに喜んでいただける。

だるまさんが「らくだ句会」で、2カ月連続の最高得点句を作ったらしい。

梅雨入りや庇を叩くドラムソロ   達磨

庇を打つ雨音をドラムの音にすり替えた、なかなかいい句だと思う。

当地では小雨の1日だったのだが、長崎では50年の1度の大雨だったとか。
長崎は新婚旅行だけでなく、台風災害とか火災事故などで何度も行った思い出の地である。
そういえば、1週間泊まったビジネスホテルは、タクシーの運転手さんにも「幽霊が出ますよ」と言われたほどのところで、毎夜縮みあがっていたことを思い出した。


nice!(39)  コメント(18)