SSブログ

コロナ変化 [釣行記]

6月24日早朝、だるまさんからメール着信。
「昨日(6/23)花瓶を削ってきました。高さ16センチ、重さ600グラム(焼くともう少し小ぶりになります)作者似のずんぐりむっくりです」と。

IMG_3347 (3).jpg

下のこれ、6年くらい前に私が、黒い土に白い化粧土を掛けて、かき落として作った鳥獣戯画の徳利。
P1030393 (2).jpg
焼成後で13.5㎝、380g、徳利としてはやや重い。
呑み人はウルサイのである。

だるまさんへ返信、「もっと高くなるかと思っていた。そして600グラムはやや重いようにも思うのですが、どうでしょう。」
だるまさんの陶芸は実力派(←ここ重要)なんだから、コロナブランクによるものとしか思えない。
次作に期待している。

私の昨日(6/23)は、愛知県知多半島の南端師崎港へ、コロナ自粛で今年2回目の釣行。
午前4時、エサ屋での日の出前。
IMG_3526 (2).jpg
高速を降りてエサ屋への途中に鬱蒼とした細い道に火葬場がある。正直なところ暗い時には一人では通りたくないところ。
「火葬場」の看板には目を背けて通過。

3人も入ったら釣りにくい穴場着は4時30分。
なんと6人もの男女の若者がいる。声を掛けたくない雰囲気の若者ら。
「おっちゃん! ここ何が釣れるんやぁ! 」と、来た。
「釣れるものを釣る、何時から来ているの?」
「3時」
「いつまでやる? 」
「仕事、行かないかんからなぁ、釣れたら仕事休むでぇ!」
(彼らに釣れるはずがないと判断)ではと、ゆっくり準備を始める。
まずは日の出の撮影。
IMG_3529 (2).jpg
午前6時前に若者たちは移動したので、1人でゆっくりできた。
この日の満潮は6:33である。

午前9時くらいに1人来たのだが、先回、落としてしまって流された私の8メートル竿を救ってくれた人だった。
この時までの釣果。
P1030377 (2).jpg
ベラのサイズが小さい。

どうも私もコロナブランクで、竿使いが鈍っているように思う。
予想していたより風も潮流も強くなってきたので、遊びで豆サバのサビキ釣り。
P1030378 (2).jpg

コマセを撒いていたら、柄杓も一緒に投げてしまった。
003 (3).jpg
さすがにあの人も、これは「救えないねえ」と笑う。

サビキ釣りには、コノシロ(と思う)も混じっていた。
P1030379 (2).jpg

11時に道具を片付けようと思ったら、かかりつけ医の看護師さんから電話が入る。
来月からの家人さんの保険適用外治療方針の再確認、ちょっと長電話になった。

帰り道の「魚太郎」でホタテ貝を購入。
近くの河口で、そろそろハゼはどうかなと「30分か20匹」の早い方まで、と決めて続行。
P1030376 (3).jpg
25分経過時で17匹、この直後に投じた針が葦に引っ掛かる。
しゃくって外れた針が後ろの雑草に錘ごと巻きついた。
どちらも目標に達せず撃沈。

午後2月30分、菜園へ直行。
収穫も兼ねて、よく晴れた日だったので水やりをしないと枯れる。
P1030381 (2).jpg

汗だくと腰痛で湯ぶねで休める。この間に家人さんが魚の下処理を済ませてくれたのはありがたかった。ちいさいサイズだったので簡単である。

豆サバレシピに従って、醤油・日本酒・みりんに漬けたから揚げ、焦げてしまって「これ、味噌揚げぇ? 」と、笑われる。
P1030383 (3).jpg
ハゼのから揚げと、1匹だけの青ベラの塩焼きは合格点。

夕食後、腰の悲鳴でフローリングに横たわる。
寝室で目覚めたときは、まだ23:30だったので2度寝。
夢見が悪かったので、そろそろ釣りと野菜作りを辞める時かと考える。
合わせて整形外科用の医療用ベッドを購入しようかとも夢うつつで8:30起床。ベッドには現役時代の旅行会で話題になった落下経験があるので改良提案を要するようだ。

さすが、今朝の菜園行きは昼前まで保留。
家人さんは庭、私は畑の水やり。

完熟まであと1日待ちたいところだが、今夜から雨の可能性がある。
裂果の恐れがあるのでトマトの収穫。
P1030395 (2).jpg
左端、上のカラーピーマン(下部が黒い)がすでに幾つも虫にやられて赤くならない。
無農薬野菜の辛いところ。
今日はもう外出しないので冷たい缶ビールで喉を潤わせようかと帰宅したら、冷たい揖保乃糸が用意されていたので、幸か不幸か飲まずに終わった。
夕食で食べた、豆サバの酢の一夜漬けはnice! であった。


東京では50日ぶりの50人以上感染者が出たようだ、北海道では昼カラクラスターも。
明日からはコロナ変化として、例年のような釣り・野菜作り・男の料理・ブログ生活を改めようかと思う。
母がなくって20年、今まで一度も会えなかった母が昨夜出てきてくれたので・・・。


nice!(37)  コメント(26)