SSブログ

雨のハイビスカスよりも [日記・雑感]

6月11日朝、昨夜は降ったはずなので、ゆっくりとキュウリの収穫だけに行こうと思っていた。降っている感じがなかったので、6:30に念のためカーテンを開けたら薄日が差していた。気合が入ってないのでもう少し休み、ビン・カン廃棄の日でもあったので7:30に出る。


朝食後にはしとしとと降り始めて、昨日咲かなかったハイビスカスが雨の中でも咲いてくれた。
伊良湖岬(愛知県)のハイビスカス(サマーレッド)
IMG_7636 (2).jpg

IMG_7640.jpg

3日前に、家人さんと整形外科受診の帰りに寄ったスーパーで、珍しく家人さんがアジサイを購入すると言う。脊柱管狭窄症の確定診断で落ち込んでいるといけないと思いプレゼントしちゃった。
IMG_7641 (2).jpg
茎に支柱を立てて、右へ傾けて扇型にした。

IMG_7639 (2).jpg
そいういえばこのアジサイ、名前が付いていなかったねえと尋ねたら、「ピンクアジサイでいいがねー(名古屋語)」と戻ってきた。私にはこの大らかさがないので反省。

夕方の配達で、だるまさんから「コロナ見舞に落語CD」を、と6枚が届いた。
P1030174 (2).jpg
米朝の「地獄八景亡者戯」は、上方落語の大ネタだそうだ。「弟子の吉朝のものと聴き比べてください」とあった。
落語を楽しんで「いい歳なんだから、もっと大らかになれ! 」ということかな。
手書きの手紙が嬉しい。スマートレターなので信書同封可なんだ。


すでに4つ咲いた花菖蒲(三夕感)も、5番目6番目の花をつけた。3茎なのでこれが最後か。
IMG_7643 (2).jpg
菖蒲もしとしと雨の方が見映えがする。


今朝の収穫はキュウリ6本、ズッギーニ1本、長ナス1本、インゲンの初採り多数。
P1030168 (2).jpg
インゲンを収穫していた時、夕食はインゲンの天ぷらにしようかと思いついた。ナスも早採りしたのだが、最後に採ろうと思っていた大葉を採り忘れてしまった。
最近、とみに忘れることが顕著になってきた。しっかりしたいと思ってはいるのだが、熱いうちにと急いだので、出来上がった天婦羅の写真を撮り忘れている。

エビ・タマネギ・シイタケも加えたのだが、家人さんが完食したことが「男の料理」の評価である。



nice!(31)  コメント(18)