SSブログ

ズッキーニ [日記・雑感]

6月16日、またまた朝からミステイク。
今年初挑戦しているズッキーニ、その成長の素晴らしさに驚いていただけでなく、菜園へ行くことが遅れたときは菜園の仲間が受粉をしておいくれるなど、その人情にも喜んでいた。そして、私は食べきれないのでご近所さんにおすそ分け。


今朝の菜園でズッキーニが「えっー、萎れているぞー」。
P1030255 (3)_LI.jpg
赤い印の部分などの葉が萎れているではないか。一昨日、黄色矢印の部分の実をハサミで収穫するとき誤って茎を1/3ほど切ってしまった。まだ2/3残っているのでいいだろうと思っていたのだが、葉を幾つか落とせば水分の吸収を抑えられるだろうと、その直近の葉茎を切る時、誤りを重ねてさらに1/3を切ってしまった。残っている1/3では難しいだろうから、一応テーピンクをして固定した。すぐ上の実が(青矢印)明日にでも花を咲かせればいいのだが。

テーピング部分。
P1030253 (3).jpg

この部分だけの水やりに午後もう一度出かけたとき、今度はピーナッツバターカボチャの、伸ばそうと思っていた子蔓も切っていたことに気づいた。
P1030256 (2).jpg


先日、小玉スイカの一方の苗が原因不明で萎れてしまっていたと言っていたのだが、実は前日にその苗にだけ水やりを忘れていたことが判明した。念のため一応水をたっぷりあげておいたら、翌日半分程度復活していたので原因が分かったのだ。そして、その後受粉をさせることもできて結実を見ることができたのでひとまず安心はしている。
P1030251 (2).jpg

さて、ズッキーニであるが今からでも苗を入手できれば来月からまた収穫できる。4店舗に当たってみたが、すでに完売されていた。
ここでしつこく粘るのが私、種を購入して播いたぞ。
これで、8月からの収穫に期待が持てる。テーピングが効いて復活するのが一番嬉しいのだか難しいと思っている。
P1030268.jpg
種が3個しか入っていなかったので、ズッキーニは高価なのだと知った。

それにしても最近我ながらミスが多い。

これならば間違いなくできるであろう無水調理鍋で、新物きぬかつぎを茹でる。
P1030257 (2).jpg

P1030262 (2).jpg

P1030265 (2).jpg
わずか水50cc、弱火で30分、簡単に出来た―\(^o^)/

と思いきや、食べてみて今一つ納得ができないなぁ(@_@。


nice!(30)  コメント(15)