SSブログ

ロクちゃんデビュー [だるま広報]

6月28日朝、雨。
折角LINEをつないだのだからLINEにすればいいのにと思って開いたEメール、添付文書が付いていました。
お馴染みのだるまさんからで、文中の志段味というのは名古屋市守山区の地名です。

「近所のワンコ友達に『志段味八景犬公戯』(しだみばっけいわんこのたわむれ)というエッセイを書いて渡している。季刊で年4回、落語の『地獄八景・・』をもじった題名だが引っ越してきてロクを散歩させる時の名刺代わりに書きだしたものだ。もう5年になる。ワンコの目を通しての社会批評風に書いているつもり。読者がお母さんたちなので怒りを抑えてやさしく書いているつもりだが結構難しい。有難いことに愛読者もいて今回で21号、約50~60部発行している。」

拙ブログに、ロクちゃん(トイプードル)にデビューしていただこうと「写真、送ってよー」と、だるまさんにLINEメールしました。

10057816573264 (002).jpg
昨年末だったか、「私の靴下を何度も咬んで引っ張ってくれて嬉しかったよ、ロクちゃん! 少し太ったかな」。


      志段味八景犬公戯(21)

                  東谷山六兵衛
 
6月の声を聞き、コロナ禍の自粛も解除されました。
自粛期間中の下志段味公園は子供たちとお母さん、お父さんたちで連日満員、遊歩道はマスクをはめた俄かジョガーたちが苦しそうに走っています。公園のフェンスには「ソシアルディスタンス2m」の幕も取り付けられました。外出自粛で行くところがない事はわかりますがこんなに集まって大丈夫かと思う事もありました。
しかし義務教育である学校が再開したことは本当によかったと思います。
外出自粛でワンコと一緒にいる時間が長くなりました。
殆ど一日中ソファや絨毯の上で寝っぱなしですが、よく見ると薄眼を開いてこちらをチラチラ伺っています。外で人の気配がすると、窓際に突進し「ウー ワン ワン」と吠えています。吠えると怖がられると、とんだ勘違いをしているようです。家に人がいると強気で吠えますが、誰もいないとジッとしていてワンとも吠えません。
宅急便のお兄さんが面白いことをいっていました。
「お宅の前を通ってワンちゃんが吠える時は誰かいるが、黙っている時は留守だから分かり易いです」
「おいおい 見透かされているじゃあないか。お前は番犬にはなれないな。食いものの為なら魂も売るんじゃあないか」
「だって犬は飼主に似るっていわれているんだよ。ボクはジイサンに似たんだよ」ちびワンコは不服そうな目でこっちを見ている。
いわれてみれば当たらずいえとも遠からずです。ワンコ達もコロナ禍で生活が変わったようです。「三密」とやらを避けてあまり人のいない所に散歩コースを変えたり、散歩時間を変えたりと、今までのようにワンコ友達に会わなくなりました。
みんなどうしているのだろうか。これからは暑くなるのでコロナウイルスだけではなく熱中症にも注意しなければなりません。
「三密」を避けて「酸欠」になったら洒落にもなりません。
今年の夏は人間にもワンコ達にも厳しい夏になりそうです。
皆さん、お元気で。


特にコロナ以降の世情、魂を売っている人、何人も思い浮かびます。
「ロクちゃん!、また来てよー」


中日が0対7になんてとんでもないことになってしまったので、藤井聡太✕渡辺棋聖戦第2局に切り替えました。
50手目くらいで、藤井さんの持ち時間が極端に少なかったので心配でした。じわりじわりと棋聖を追い詰めて90手で投了させたときは、持ち時間の差はわずか5分であったのは素晴らしい追い込みだったと思います。62~65手目あたりの歩の使い方が私には印象的でした。
中日が負けても藤井さんが楽しませてくれたので、今日もいい日でした。
蛇足ながら、だるまさんの「そぞろ歩き」によく出てくる瀬戸街道は、守山から20分ほどで藤井さんの瀬戸市に繋がる道なんです。


nice!(34)  コメント(20)