SSブログ

ギボウシ [植物]

6月15日、久しぶりに晴れたので7時に畑。収穫はこのところ定着しているズッギーニ、インゲン、キュウリ、ナス。
今年初めて挑戦しているスクナカボチャ、雄花ばかりで雌花がない。どうせ2時間も経つと萎れてしまうので1つだけ持って帰る。

P1030236 (2).jpg

一昨日、矢合観音で購入したギボウシ(ジューン)を、半日陰になるところを探して植えた。
P1030242 (2).jpg

P1030243 (2).jpg
斑入りのギボウシであるが、何てったって鉢植えは状況に合わせて移動できるところが嬉しい。
鉢替えはしているが、もう7年余り生きている。

当地に家を建てたとき、庭師さんが北側に植えていったもの。
P1030244 (2).jpg
特別に肥料も水やりもやっていないのだが、もう30年も生きている。花も咲かせるのだが裏なので気づかないことも多い。


無水調理鍋のレシピにある「いわし梅煮」を作ったのだが、最初から失敗であった。開きのイワシを買ってきてしまった(>_<)。
でも少し煮る時間を短くすればよいかとちゃんと作った。さらに出来上がって撮った写真がボケている。
味はなかなかよろしい。筑前煮を作った時の余っているゴボウをアレンジで入れたのだが、これが思いのほかすばらしかった。
今度は、イワシをサビキで釣ってきて作ることにする。まだ小型だと思うのだが、数で勝負だ。

それにしても、小さなミスか多くなっている(゜o゜)


nice!(33)  コメント(17)