SSブログ

カボチャの花 [日記・雑感]

6月19日、昨日からの雨が続いている。雨の日に放置しておくとキュウリがビール瓶のようになるので採りに行く。カホチャの茎も勢いよく伸びていたので濡れながら支柱に結ぶ。

スクナカボチャが今日も雄花ばかりで雌花がない。
まだ受粉の時なので実の代わりに花を楽しむ。
P1030319 (2).jpg

友人のお誘いがあって「石見の喫茶店」で会う。
雨に濡れた梅の老木と苔の中庭が美しい。
P1030327 (2).jpg
右端の木の下に丸い石がある。これが「腹が立ったら石を見よ」である。

コロナ解禁で、お花の先生も復活した模様。
P1030328 (2).jpg
旗竿桔梗とオート麦。

数年前から毎年麦の季節にアレルギーで結膜炎を起こしていたのだが、今年はほとんど反応していない。同じ頃からトマトやキュウリの葉に触れると手と腕が痒くなる。こちらは今年も強く反応している。常に長袖で作業をしていても、手の甲が反応して腕まで広がる。

ゴゴスマ出演の医師森田先生が、色々ストレスの溜まる時期なので、腹が立った事は日記に書いておくのが解消法だと言っていた。それほど腹は立ってはいないのだが一応書いておくと、今月1日に提出して16日に振り込まれていた特別支給金、今日になって支払い予定日案内ハガキ(支給決定通知書)が届いた。決定だなんて云われると当方がお伺いを立てたようで「払ってやる」と云われているみたい。年金や保険金など、こういうのって実際の支払日の前に届くのが普通なんだよ。

雨で中止だと思っていた開幕戦の中日✕ヤクルト、4回で6失点の大野雄大、たまたま去年はうまくいったのだが私は以前から雄大を信頼していない。これで今年の中日もダメなんだと思ってしまう。
これが今日の1番のストレスのように思う。
今日も早く眠ることにする。


6/20 05:31 野球速報を見る。へー9対7で逆転したんだー(´∀`*)ウフフ
nice!(35)  コメント(16)